ワールドカップよりEURO

Number PLUSのEURO2008特集号の「ユーロほど素敵なショウはない」というコラムがおもしろかった。 欧州選手権のいちばんの長所は、ワールドカップを滞らせているような三流の国々に門戸を開かないところにある。そう、これは日本のことも指している。真実を…

琴欧洲の優勝はすばらしいけど

琴欧洲が千秋楽またずに優勝を決めたらしい。最近影が薄くなっていたからよかったね。それに引き換えほかの横綱と大関はひどすぎねーか。白鵬 11勝3敗 朝青龍 10勝4敗 魁皇 8勝6敗 琴光喜 7勝7敗 千代大海 5勝9敗なにこれ。特に大関。勝ち越しが精一杯ってど…

スポーツの品格

Jリーグ浦和対ガンバ大阪の試合後にサポーター同士の乱闘騒ぎが起きた。選手同士も小競り合いがあったっぽいからその延長なんだろう。特にどこにも熱い思いのない者としては正直理解できないのだが、自分の女をバカにされたような感覚なのかもしれない。で、…

またバレーボールの季節がやってきました

オリンピック出場をかけたバレーボールの大会がはじまった。TBSとフジテレビが共同中継ということでやたらと宣伝しててかえっていつからやるのかわからなかった。バレーの中継を見るたびに、スポーツの中継は全部NHKがやればいいのにとおもう。10分ぐらい見…

PRIDEを美化しすぎ

秋山が表紙のNumber703号を読んでたらすげー違和感があるんだよね。格闘技天国だったのがPRIDEの終了とともにアメリカのUFCが主役になっちゃって日本の格闘技は落ちたっていうのは同意できるけど、それにしてもPRIDEを賞賛しすぎじゃねーの?たとえば佐藤Dの…

2年ぶりか

ひさしぶりに書く気になった。前回の更新から2年だよ、2年。はてなダイアリーってリニューアルした?記念すべき今回のネタは大相撲。次の日曜から5月場所が始まるんだけど、一時の朝青龍フィーバーのときから比べるとなんだか盛り上がらない。朝青龍と白鵬が…

チャンピオンズリーグ決勝の中継

最悪。得点シーンまではなんとか中継できてたけど、試合終盤になったら数分間まったく映像見えず。衛星回線の不調ってのはわからないでもないけどいまどきのインフラとしてだめすぎねーか。インターネットは脆弱だとかいうけどテレビだってたいしたことない…

キャプテン翼とアディダスのコラボ

きょうのブルガリア戦はひどかった。開始直後と終了間際に簡単に失点するとは情けない。集中力がないんじゃないのかね。代表メンバーに当確な人たち(=ディフェンス陣)はケガしないようにするのが最優先だからしゃーないのかね。試合は見どころがなかった…

柳沢に期待するのはもうやめよう

ついこの間まで所属していたメッシーナで柳沢敦がどう評価されているのか。予想通りほとんどの人がもう覚えてないらしい。 「ヤナのことはあんまり覚えてないんだ」 柳沢敦 メッシーナからの便り。 http://number.goo.ne.jp/soccer/japan/652/20060508-f1-1.…

F1での計測トラブル

F1ヨーロッパGPの予選は計測システムのトラブルのせいで台無し。全体で15分しかないセッションだから赤旗はものすごい影響があるのに。間違いで赤旗が出てしまったとしてもそれを撤回するなんてありえない。事故はなかったにしろ、とりあえずレースを止めれ…

激戦のサッカー日本代表FW

15日に発表されるサッカー日本代表メンバーをめぐってフォワード争いが激しくなってるという。でも激戦というよりもただ単に決め手に欠くってだけじゃないの?メディアはむりやり期待感をあおろうとしてるけど冷静に考えれば日本は強くないでしょ。普通にい…

楽天は野球界にとってプラスになるのか

去年記録的な負け越しで終えた楽天イーグルス。今年もパ・リーグのすべての借金を背負って最下位独走中。まあ監督が変わったって戦力は変わってないんだししょうがないわな。成績は散々だったけど経営的には黒字だったらしい。黒字にすることが目標だったの…

格闘技ってほんとにブームなのか?

今夜TBSでHERO'sが放送されてた。このゴールデンウィークは他にもPRIDEやら亀田兄弟と格闘技が盛りだくさんらしい。でもいつも見てて思うんだけどテレビ局の放送の仕方は気分悪い。メインイベントまで引っ張りまくり、アナウンサーはやたらとうるさいし。お…

ワールドカップ前のケガ

6月にワールドカップを控えている大事な時期にケガ人続出!イングランドはルーニー、オーウェン、アルゼンチンは期待の若手メッシが出場微妙、日本では柳沢が骨折してリハビリ中。柳沢は別にいいとしても、ほかの選手が見られなくなったらワールドカップの見…

はじめます

スポーツを毒舌で語るブログをはじめます。アスリートだけでなく解説者も対象になるかも。基本毒舌ですが、愛あるが故なので許して!