ワールドカップよりEURO

Number PLUSのEURO2008特集号の「ユーロほど素敵なショウはない」というコラムがおもしろかった。

欧州選手権のいちばんの長所は、ワールドカップを滞らせているような三流の国々に門戸を開かないところにある。そう、これは日本のことも指している。真実をいえば、アフリカやアジアがワールドカップの出場枠増加を求める根拠は人口統計にしかない。

すばらしい指摘。100%同意する。

もうね、世界一を争うのにワールドカップとかオリンピックとかいらないかもね。やるまえからだいたいの結果は見えてるわけだし。コンディションによって勝敗はかわってくるし。悪いコンディションで行われる試合ほど見応えのないものはない。

筆者は外国人ライターでサッカーはヨーロッパのもんだ、という思いがひしひしと伝わってくる。それは若干気に障るけど、「柔道は日本のものだ」、というのと同じか。

こうなるとEUROやっぱり見たい。なんでWOWOWなんだ?TBSまじめに放送してくれるのかな。TBSのスポーツ中継って信用できないんだよな。