F1での計測トラブル

F1ヨーロッパGPの予選は計測システムのトラブルのせいで台無し。全体で15分しかないセッションだから赤旗はものすごい影響があるのに。間違いで赤旗が出てしまったとしてもそれを撤回するなんてありえない。事故はなかったにしろ、とりあえずレースを止めればよかったのに。クリエンが一番損したとおもうけど、初めてのレースとなったモンタニーだって走りたかったろうに。


もうひとつF1見てて気になったのはフィジケラが進路を妨害されたってことでヴィルヌーブのピットに怒鳴り込みにいったところ。いいねえ、こういう人間くさいところは。昔は怒鳴ったり殴ったり人間味があった。こうでなくちゃ。

ただ今回のはヴィルヌーブの作戦勝ちだとおもう。あのぐらいのシチュエーションはよくあることだし、ましてやトップ10に残れるかどうかという微妙な位置にいたわけだからどんな手を使っても通過しようとするのは普通。ヴィルヌーブは昔から汚いドライバーなんだし、いまさら怒ったってしょうがない。

それにアロンソは一発でいいタイムを出してるわけだし、時間ぎりぎりまでタイムが出なかったのはやっぱりフィジケラの責任もある。好きなドライバーなんだけど今回のはアロンソに先を行かれてることからくる焦りもあるのかね。